人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 25日
庭の花
雨の日が続いた後は初夏の暑さです。
37年前、この地に来た頃、花も植えていない庭に野生の『キンラン』が毎春一輪咲きました。お隣さんが『キンランの人工栽培は難しくて野生でしか咲かない』と言うのを聞いて、庭に咲くのが嬉しかったのに いつの間にか絶えて10年以上姿を見ませんでした。先日芝生の中にキンランに似た一株を発見!!ほんの少し蕾のような物が見えます。何年も芝生の下で生きていてくれたみたいです。しっかり咲いてくれると良いな〜
庭の花_f0166164_22581632.jpg

クマガイソウも雑草の間に毎年咲いてくれます。これは上九一色村から通う生徒さんが植えてくれたもの
庭の花_f0166164_22575721.jpg

オキナグサは最悪の環境の中で健気にヒッソリ、季節になると咲いてくれる。これはお向かいさんに頂いたもの
庭の花_f0166164_22574449.jpg

これはどんな花が咲くのか、雑草と思って抜こうと思ったけど花を待っています。
庭の花_f0166164_22573538.jpg

富士山麓の庭の環境は山野草に好適なようです。

by kare_wara | 2015-04-25 23:31 | 日常


<< 偶然      イースターの小さな孫悟空 >>