人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 05日
ご無沙汰でした。
『勘が狂った』そんな今日です。

娘一家がシアトルに移住するのを送って、一昨日シアトルから帰ってきました。
シアトルの緯度は北海道と同じ位と聞いていましたが最低気温は富士市より高く過ごしやすい良い所でした。

末娘の夫は日系アメリカ人なのでいつかアメリカに移住するかもしれないとは思っていましたが、こんなに早く現実になるとは思っていませんでした。
娘がグリーンカード(アメリカ永住権)の申請を出したのが去年2月。いよいよなんだと少し覚悟しながらも 今までのように気楽に会いに行けない距離が少し寂しい位の感傷。
東京の住まいを引き払って「少しお願いね」と一家で引っ越してきたのが5月でした。
アメリカの移民局に申請を出し(これが2月)、最終的に日本のアメリカ大使館で面接を受け、受理されればグリーンカードをもらえます。アメリカで必要な予防接種をうけ(健康診断も大使館指定の医療機関で受けなくてはいけない)犯罪歴が無い事を警察で証明してもらい・・・一つ進むのに数ヶ月・・・
子供達もアメリカ国籍を持ち、彼もアメリカ人で、簡単にもらえるだろうと思っていたのに 大使館面接までに11か月かかりました。アメリカの仕事が遅い?こんなご時世で丁寧に進めているのか
待っている間は果てしなく遠く長かった。
9月、彼は学校の都合で一足先にアメリカに行きました。
その後はKotaが保育園に入ったり、私も個展があったり・・・・「もう、この際、アメリカ行くの辞めて一緒に富士で暮らそう」そんな気分(Genは1歳1か月で我が家に来て、驚くほど言葉も覚え、Kotaは保育園で仲良しのお友達も出来た。)
1月大使館面接の知らせが来るとあれよあれよと言う間に決まりました。
グリーンカード取得に約一年。同居できたのが8か月。
それはそれは楽しい8か月でした。
シアトルに送り届け、短い滞在でしたが皆の生活具合も感じられ・・・心配したら切りがない・・・
若く順応性も適応力もある人達の頑張りを信じて070.gif
ご無沙汰でした。_f0166164_1520453.jpg

庭を走り回るKota
ご無沙汰でした。_f0166164_15201815.jpg

Gen
ご無沙汰でした。_f0166164_1520323.jpg

暖簾でいないいないバー
ご無沙汰でした。_f0166164_15204882.jpg

保育園の帰りミニストップのスイーツを買ってもらって嬉しそうなKota
ご無沙汰でした。_f0166164_1521220.jpg

保育園のお迎え

『勘が狂った』その訳は、天気予報を鵜呑みにし、雪を恐れて教室をお休みにした事・・・今日一日冷たい、ただの雨でした。こんな事だったら 教室の皆に会いたかったな・・・007.gif

by kare_wara | 2015-02-05 15:32 | 日常


<< カメラが重い      久々にアート・Part2 >>