人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 27日
竹類植物園
いつも気になっていた「富士竹類植物園」を覗いてきました。
「桜の大木もあって少し前は見頃だったのに・・」と受付の女性に言われ「え?ここは桜の名所なんですか?」「いいえ、ここは竹です」そんな会話もあり、客の居ない園内に入りました。入館料500円
竹類植物園_f0166164_23391095.jpg

竹、笹だらけは当たり前、道路のピンクは桜の花びら
竹類植物園_f0166164_23242569.jpg

全然手入れされていない園内を標識に沿って歩く。所々に万葉集や新古今和歌集、小野小町の歌が無頓着に板に貼られ、風でなびいてる。なかなか、シミジミ いい歌もある。
もっと手を入れたらキレイだろうな・・でも、茂っているだけだから落ち着くのかな・・
竹類植物園_f0166164_23464883.jpg

芝生にニョキニョキ アスパラみたいな竹の子
竹類植物園_f0166164_23473018.jpg

これはブツメンチクの竹の子、少しありがたい。

園内に他の客もなく、ゆっくり歩いて回っていたら、受付の女性が資料館の受付に移動していて「ずいぶん時間をかけて見ましたね〜」と。そうね・・・竹しか無かったのに。

by kare_wara | 2011-04-27 23:58


<< ゴールデンウイーク      ここのところ >>