人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 09日
知多木綿
染織をライフワークとして、もう40年以上過ぎてしまった。
学生時代、アルバイトで行ったのが染織家の家。先生は大きな機でラグやタペストリーを作っていて、ダイナミックで力持ちだった。
織機だって自分で直すし染めなんて本当の力仕事。
知多木綿_f0166164_23465080.jpg

私も力仕事の織りが大好きだったけど・・・知多木綿の静かなたたずまいは 織物の原風景。
木綿糸を草木染めしたマットな色もシンプルな縞木綿もキレイです。
知多木綿_f0166164_23471916.jpg

シンプルな機の構造。これで経糸の開閉をするって驚きました。
知多木綿_f0166164_2350471.jpg

地域が織りの文化を大切に残そうとして、知多木綿発祥の地「岡田」には手織り工房の古民家が5件もある
知多木綿_f0166164_23502455.jpg

石積みと黒い木塀の古民家が続く通り
知多木綿_f0166164_23505794.jpg

坂の多い「岡田通り」良いまちでした。

知多木綿の展覧会に誘ってくださってありがとうございました。
収穫の多い知多でした。

by kare_wara | 2011-03-09 23:46


<< 3月11日      ワイン >>