人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 18日
東京にて
出産から15日以内に出生届を出さなくてはいけない。残すところ2日。
暢気な娘に任されて、世田谷区役所に出掛けた。
大井町線で二子玉川→田園都市線で三軒茶屋→世田谷線で松蔭神社前と乗り継いで世田谷区役所へ。
慣れない台所や洗濯三昧の日々だったから(な〜に、一日だけなのにね)一人で東京の街を歩くのはウキウキする。
無意味に大きなバックに一眼レフのカメラを入れ 世田谷線のチンチン電車や街中の秋を撮りたいと人混みに紛れた。
で・・・なかなか一人で歩いている時、カメラを唐突に出してシャッター切るって勇気要りますね。
息子夫婦と一緒に都電に乗ったときはためらいもなくシャッター切れたのに・・・
区役所までの小さな旅でシャッターを切ったのは区民会館前に止めてあった車のホース一枚だけ。
重いカメラ持って行ったのに(^_^;
東京にて_f0166164_23281858.jpg

区役所に出す書類は無事受理され、康太君は晴れて日本国籍ゲット。
フランスでは出生届は 生後3日以内に出さないと裁判所に行かなくてはいけないそうで、子供の名前は生まれたその日に決まっているのが普通らしい。
名前くらい、顔を見てから決めたいと思うけど お国柄ね。

by kare_wara | 2010-11-18 23:40


<< 近藤正寛写真展      退院 >>