カテゴリ:写真( 48 )

2015年 10月 22日
カレワラ/教室展
2年に一度開いている教室展が10月26日(月)から始まります。
f0166164_19353292.jpg

f0166164_19432682.jpg

2年間で作りためた作品を展示します。搬入は25日(月)会場はいつもの仕事場です。さてどんな展示が出来るか、どんな作品が持ち込まれるのか023.gifドキドキ・・・
[PR]

by kare_wara | 2015-10-22 20:03 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 06日
アルル国際写真フェスティバル
マルセイユから車で2時間弱でアルルに着きました。マルセイユに比べると車も少ないし(駐車場がある)街全体がきれいです。石造りの建物は古く中世の街がそのまま存在する感じ。写真展の会場は街中のローヌ河西の一帯に27会場くらいあるのだが、どこも歩いて行ける距離で行きやすい。全てフリーで見られるチケットは28ユーロもするけれど暑い最中、とても全部なんて見に行けない。それでも10カ所位回ったと思う。写真展は私の思っているのとはかなり違った。昔の実験的なスナップ写真や古いパタゴニアの資料写真等。日本からの出展者も何人かいたが実験的な写真が多い(四谷シモンがモデルになったのがあった)。
音と組み合わせて見せる写真とか風刺にとんだ写真もある。言葉がわからなくても、写真は理解出来るだろうと思ったのは大間違いだったみたい。会場により企画も違うから、私が回った会場がそう言う傾向だっただけかもしれないけど。
f0166164_2227391.jpg

見学はここからスタート
f0166164_22183277.jpg

街中にはカメラを持った観光客が大勢います。日差しは暑いけれど乾燥しているから、日陰は涼しい.娘と南生君はスクーターで移動。
f0166164_22215721.jpg

会場はどこも歴史を感じさせる古い建物
f0166164_22221442.jpg

昔の美しいステンドグラス。ステンドグラスがこんなに美しいなんて!!!
f0166164_22225228.jpg

教会を会場にした展示もありました。こんな感じ
f0166164_2223496.jpg

道路から見下ろした線路。今は廃線になっているみたいです
f0166164_22233971.jpg

その線路の近くにある会場は鉄道の駅舎だったのか、廃屋のような建物の中や取り囲むフェンスにも展示
f0166164_22235085.jpg

f0166164_22241476.jpg

駅舎?の高い天井。ここで見た写真が私は一番面白かった。
f0166164_2224298.jpg

f0166164_2225185.jpg

おもしろ南生君
f0166164_22251747.jpg

小さな路地がきれい。カフェも沢山あって歩いて疲れると068.gif
f0166164_22254229.jpg
f0166164_222559100.jpg
f0166164_22261468.jpg

石の大きな建物も入り口はこんな感じ。ここも会場入り口です。
毎年開かれるこの写真展も今年で46回になるそうです。こう言う展覧会がある事も何も知らずに、たまたま連れて行ってもらい、少しも理解しないで回って来た事が残念です。もしも、また行ける機会があったら、もう少し違う見方が出来るかもしれない。
[PR]

by kare_wara | 2015-09-06 23:14 | 写真 | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 22日
代通寺蓮祭り
7月19日近くのお寺『代通寺』で蓮祭りが開かれました。今年は雨が多く、低温だった影響か 花はこれからという感じです。
f0166164_9324581.jpg
f0166164_932568.jpg
f0166164_933443.jpg
f0166164_9331788.jpg
f0166164_9334440.jpg

来週日曜日からマルセイユに行って来ます。お盆には帰るので、息子一家とまた蓮を見に行きます。
[PR]

by kare_wara | 2015-07-22 09:37 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 27日
今朝のアジサイ
昨日は雨でテニスもお休み。夜中もよく降りました。
f0166164_8125314.jpg

先日まで借りていた24mm単焦点F1.4に変わり(持ち主に返した)38mmF1.8を使っています。どこが違うか・・・ずいぶん違います。シャープさ、切れ。そこは腕でカバーなんてのは冗談です015.gif
f0166164_813297.jpg
f0166164_8131381.jpg

お隣の庭に溢れるように咲いていた『時計草』いつの間にかお隣のは絶え、我が家の石垣に溢れるように咲いています。別に私が呼んだわけじゃないのにねえ015.gif
[PR]

by kare_wara | 2015-06-27 08:26 | 写真 | Trackback | Comments(6)
2015年 05月 26日
妖精に会いに行く
オープンハウスでお庭を見せて下さる友人の大淵夫人日記ブログを見て、教室の方達と出掛けました。
f0166164_919510.jpg

目線にある花にばかり見とれていましたが
f0166164_9171039.jpg

[テラス脇のアキニレの木に着生した石斛<セッコク>の白い花を「フェアリーが私たちを見ていたようだった」]と表現された方がいらっしゃると言うブログの紹介で妖精に会いに行って来ました。なるほど、白い小さな妖精みたいだ
[PR]

by kare_wara | 2015-05-26 09:27 | 写真 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 17日
オフ会・Part2
一日目はしっかり雨に降られましたが、二日目は薄日が射しています。
干しておいた雨傘に桜の花びらが乗っていたらしく、傘を畳むと絨毯に
f0166164_14431979.jpg

二日目のスケジュールは『なんばグランド花月』の公演が入っていて楽しみ。
宿から最寄り駅へ、地下鉄のサインが可愛い
f0166164_151399.jpg

大阪のマンホールもきれいじゃないですか!これは桜の通り抜けと大阪城かな
f0166164_1514927.jpg

案内して下さる方について歩くだけ、下の写真は大阪駅ビル『ルクア』からの移動通路から見たビル。映り込みが角度によって変わる
f0166164_152091.jpg

お笑いはほとんど観た事がなかったけど、西川きよしや桂文珍、池乃めだか位なら知ってる。
数人の前で挨拶するのでも、ガチガチに緊張する私から見ると、お笑いの方達はホンキで尊敬しちゃいます。子供の頃 縁日に行くと感じたワクワクを始まる前から感じ、大いに笑って来ました。
黒門市場も千日前道具屋筋も買い物もしないで覗くだけで楽しかった。異文化圏に行ったらやっぱり市場です。
楽しい旅をありがとうございました。
それから『なおちゃんを救う会』にたくさんのご支援ありがとうございました。
「大阪ネット仲間」として、今日振り込んできました。46、310円集まりました。
本当にありがとうございました040.gif
[PR]

by kare_wara | 2015-04-17 15:35 | 写真 | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 29日
私の白い庭
朝刊の天声人語で将棋の内藤国雄九段の引退記事を読み、ブログでフーミンのサロンのお別れを読み、卒業と新しい出会いの季節をシミジミと感じています。おめでとう、ありがとう、さようなら、がんばれーー本当にそんな言葉が行き交う時です。
春に後押しされて始まる何か。我が家の白い庭です。
f0166164_9192451.jpg

スモモの木も満開
f0166164_9193858.jpg

毎度のノースポール
f0166164_9195385.jpg

ヤマボウシの根本にオランダから来たチューリップが今年も元気です。
[PR]

by kare_wara | 2015-03-29 09:23 | 写真 | Trackback | Comments(8)
2015年 03月 20日
分かりました。
モノクロの中に一部だけカラーを残す。確かに覚えているはずの作業が全く思いだせない。
エクセル習いに行ったって この分でたちまち忘れてしまうんだろうな・・・とかなり絶望的になりながらも教えていただいた自分の過去ブログを開いて、思いだしました!!ありがとうございました。これからはメモと復習をするようにして・・・・でも、忘れちゃう事はそれなりに必要のなかった事と理解して、続けます。
f0166164_850176.jpg

ポスターだけカラー。微妙すぎて、誰も気がつかないかな?
f0166164_852530.jpg

[PR]

by kare_wara | 2015-03-20 08:38 | 写真 | Trackback | Comments(5)
2015年 03月 17日
暖かな日
レンズが試したい・・・・
f0166164_2259968.jpg

f0166164_22593687.jpg

f0166164_22595141.jpg

f0166164_2301115.jpg

人を撮りたい・・・・
[PR]

by kare_wara | 2015-03-17 23:02 | 写真 | Trackback | Comments(7)
2015年 03月 17日
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
私のカメラやレンズ全部の値段を足したのより高価なレンズを昨日貸してもらいました。
24mm単焦点F1.4の明るいレンズです。レンズだけでも620gある。手におさめるとズシリと来ます。午後からの強い雨で撮影できなかったけど、雨の上がった夜中(12時)の一枚です。
f0166164_9121615.jpg

外灯以外何もない、暗がりでこの写真です。夜中に怪しいね013.gif
f0166164_913739.jpg

そして今朝の仕事前の一枚。撮影に行きたいな〜
[PR]

by kare_wara | 2015-03-17 09:17 | 写真 | Trackback | Comments(2)