人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 15日
IZU PHOTO MUSEUM
バンジー庭園美術館やビュッフェ美術館のある『クレマチスの丘』にある小さな写真美術館で日本の報道写真『戦争と平和』(伝えたかった日本)が7月から来年1月31日まで開かれています。戦後70年の特別企画展。重い企画にあまり見る気持ちにならなかったけど、先日見たセバスチャン・サルカドの映画や、キャパの報道写真は見ているのに、日本を知らないなんて・・と出掛けました。名取洋之助、木村伊兵衛、土門拳、そうそうたるメンバーです。
あの頃の日本の報道写真は強くてたくましい日本のイメージ作りやプロパガンダに使われ、私の知っている木村伊兵衛や土門拳の面影は無い。展示の大半はポスターや日本を海外に紹介する雑誌の表紙ですが、色々考えさせられる写真展でした。『カッコいい写真なんて撮ろうとしてはいけない。』壁にそう書いてあった。木村伊兵衛だったかな・・・
IZU PHOTO MUSEUM_f0166164_23464635.jpg

館内は撮影禁止だったので冬枯れの庭に咲く花を少し。シクラメン
IZU PHOTO MUSEUM_f0166164_2347630.jpg

クレマチスの花は終っていましたが、これは種。
IZU PHOTO MUSEUM_f0166164_23471846.jpg

野バラと赤いサルトリイバラの実

by kare_wara | 2015-12-15 00:03 | 展覧会


<< 今朝の富士山      地球が心配 >>