2011年 09月 13日
蓮の葉染め
朝9時から染め始めました。
一番の煮だし液はアクや雑味が多く、赤い色素が少ないので使うことはありませんが、この煮だしが一番大変。33リットル入る寸胴鍋にあふれそうな葉とひたひたの水を入れ、沸騰20分。抽出液をバケツに移します。

この後、二番三番と煮だして行きますが、葉も煮縮んで鍋も軽くなり楽ちん。写真は三番、まだ赤い色素は少ない。
f0166164_17554738.jpg

四番、この辺りになってくると、葉の色からも赤みが出てきたのが分かります。
f0166164_17565529.jpg

赤くなってきました。この辺りから染め始めます。色素吸収に最適な温度は60℃〜80℃。絹、木綿は80℃まで昇温すれば堅牢度も増すので、わりと楽です。
媒染によって染料を繊維に定着させるのですが、今回は「鉄」「アルミ+木酢酸鉄」「銅」でこんな色に染め上がりました。少し薄く見えますが、実物はもう少し赤みがあります。
f0166164_1824194.jpg

最後に試染のクロム。
f0166164_1882435.jpg

今日も暑い一日でした。
自分の糸染めは2、3日後に続きます。赤い色素は少し置いて、腐敗と発酵の間で染める。貴重な蓮の葉を提供してくださって、代通寺のHさん、ありがとうございました。
f0166164_18373739.jpg

Hさんの蓮の実を入れて搾った布。
[PR]

by kare_wara | 2011-09-13 18:24 | 織りの仕事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://karewara.exblog.jp/tb/16549641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 7 at 2011-09-13 22:27 x
蓮の葉でこんなきれいな色が出るんだね。
このために前の日から準備してたのか。お疲れ様。
Commented by full moon at 2011-09-14 01:25 x
奇麗な色に染まりましたね。
蓮の実の絞り染めも、可愛い・・
それにしても33リットルですか。
今さらながら、本当に有難うございます。
Commented by 権兵衛 at 2011-09-14 08:35 x
ふ~~~ん、芸術は体力だぁ~~
Commented by フーミン at 2011-09-14 21:19 x
蓮の葉で本当に綺麗な色が出るのね~素晴らしい!
カレワラの涙ぐましい努力も報われますね。
Commented by kare_wara at 2011-09-14 23:48
7
良い色が出たな・・・と思ったり、「これじゃダメ」・・と思ったり
正解のない草木染めです。
楽しいから続く、今度一緒にやってみる?

full moonさん
去年の傑作「麻混ストール」は退色してませんか?
今年も途中からドタバタでした。
33リットル、持ち上がらなくなったら・・・引退でしょうかね(^_^; サミシイ・・・

権兵衛さん
腕の力こぶが自慢です !(^^)!

フーミン
涙ぐましい努力は下準備にあって、染めは楽しいですよ。
参加して下さっている方達の「欲しい色」が分かるから、それを出せたときは嬉しいね。


<< 浜松      色出るかな? >>