人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 16日
カワセミ
富士市の中心部から ほんの少し東にそれた辺り「小潤井川」にカワカワセミがいると言うので一緒に撮影に行って来ました。昨日居たからと言って、今日いるとはかぎらない。ましてやこの辺りは車の交通量も多いし・・今朝方の強い風は半端じゃなかったし・・・
川縁を二手に分かれて沿って歩くこと数分。
カワセミ_f0166164_1433179.jpg

いました!!!特徴のあるブルーの翼とオレンジ色の腹。
カワセミ_f0166164_144418.jpg

レンズだけ覗いていたらすぐ見失う動きの早さ。「ホバリングが撮れたらねエ」と言いながら休憩中のカワセミを至近距離から「パチリ」
カワセミ_f0166164_1441866.jpg

撮れている写真は全部アップしたくなるところだけれど
カワセミ_f0166164_1443466.jpg

背中とお腹と
カワセミ_f0166164_1451875.jpg

カワセミ_f0166164_1453184.jpg

緑をバックにした所。
豆知識として、野鳥の会の友人に「くちばしの黒いのが雄、下のクチバシが赤いのが雌」と聞いていましたが、写真で見ても良く分かりませんね。肉眼では更に見分け不可能。
マンションの窓から「「小潤井川」を望める友人夫妻、楽しい時間をありがとうございました。



小潤井川は思っていたより水はキレイで、街の中とは思えない野鳥を観察することが出来ました。
カワセミ_f0166164_14431170.jpg

サギや鴨もいる、名前が分からない野鳥が餌を取っている
カワセミ_f0166164_14434289.jpg

カワセミにしてもこの環境です。
カワセミ_f0166164_14435858.jpg

川縁から目を上げれば富士山
カワセミ_f0166164_14441243.jpg


by kare_wara | 2011-01-16 14:49


<< ゆっくり始動      いちにち >>